2013年4月30日火曜日

栃(とち)

栃(とち)

京都・金沢と並び古い町並みが残る奈良町。その奈良町にある中華料理『栃(とち)』さん。
中華料理を会席料理のように食す高級中華料理のお店である。超有名な俳優のサインなども
飾ってあり、食通も通う。地元で有名店である。

当然値段は高い。料理はすべてお任せとなり、晩は8,000円~という価格。今回は奮発して
15,000円の料理(税サ、飲み物別)を予約。(完全予約制なので必ず予約が必要)
店内はカウンターか、テーブル席のみ。個室はない。今回は10名だったのでテーブル席を確保。

うに、甘エビ、ホタテの刺身
うにと甘えび、ホタテの刺身に、紹興酒と醤油をベースとした、ソースが中華料理であると
意識させる。






















カツオのたたき






















鳥のササミのもろみ味噌






















上海蟹のボイル
茹でる前の上海蟹(タグ付き)を見せてくれる。茹でたての内子やミソは最高。






















ふかひれスープ





















よっぱらい海老
生きた車えびを透明のガラスの器に注がれている紹興酒につけ、海老を酔わす。
臭みがなくなると伴に、車えびの動きを抑え、ボイル時に暴れることを防ぐそうだ。





















おこわ


杏仁豆腐





















庶民派の私としては、15,000円の中華なら餃子の王将に何回いけるだろうかと考えて
しまうのだが、やはり餃子の王将では味わえない(ごめんなさい。私は大好きです)
料理が並んだ。食材の下ごしらえからすべてお店でやるこだわりや、中華料理であり
ながら、素材の味を活かした日本料理の様な繊細な味付けは最高であった。
めったに行くことは出来ないが、奈良での接待や、自分へのご褒美、結婚記念日など
での利用が良いかも。(by 地元民の奈良グルメ)

【ショップデータ】
店  名 栃(とち)
住  所 奈良県奈良市鵲町15-3
T E L 0742-27-2600 (要予約)
営業時間 【ランチ】  12:00~14:00
【ディナー】17:00~22:00
定休日  不定休
価格帯  8,000円~(今回の料理は15,000円。飲み物、税サ別)
その他  駐車場なし、喫煙可
URL    http://www.to-chi.com/  

【評価】
味     ★★★★☆ 4.5点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★★☆ 4.5点
雰囲気  ★★★★☆ 4.0点
CP     ★★★★☆ 4.5点
総合評価 ★★★★☆ 4.3点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!

奈良県 ブログランキングへ

2013年4月25日木曜日

オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)

オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)

奈良で一番おいしいイタリアンとして知り合いから紹介されたお店
『オステリア バッヴォ』さん。
前から興味津々であったが、中々機会がなかった。というのも場所が
とにかく不便。最寄の駅はJR奈良駅?で車で15分程度かかる場所にある。
とにかく夕食にはアルコールなしでは過ごせない私にとって
車でしか行けない店には当然足が向かない。
しかし今回はお店を貸切にさせていただいて歓送迎会。タクシーでお店に
向かった。(タクシー代はJR奈良駅から片道2,000円ぐらい)
車で行かれる方は駐車場がある。当然アルコールはダメよ!

お店はビルの3階にあるが、ビリヤード屋などが入っている雑居ビル。
本当にこんな場所にイタリアンのお店があるのかと疑いたくなるが
3階の一番奥に店があった。






















店内はこんな感じ。お店自体は20名程で満席になるぐらいの大きさ。


前菜
前菜がかなりのボリューム。中央にサラダ、スカンピのグリルと、
アサリのオリーブオイル、フォアグラのマンゴーシャーベット、
天元豚のソーセージとベーコンとボイル、生ハムなどどれをとっ
てもおいしい。特に驚いたのはフォアグラの上に、もなかの皮の
様なものを乗せ、その上にマンゴーシャーベットが載っている料理。
さわやかな甘みとフォアグラが絶妙にマッチしている。
























自家製フォカッチャ
焼き立てなので、しっとりふわふわ。





















赤イカのパスタ
新鮮な赤イカを使ったパスタ。イカはぷりぷり。
ソースはトマトクリームのような味わい。
パスタ自体も程よい歯ごたえがある。





















鴨のローストとリゾット
鴨は程よい火加減でジューシー。口に入れると肉汁が
ジュワーと広がる。リゾットも鴨の旨みが伝わり
上品で芳醇な味わい。





















デザート
2層に分かれていて、1層目はグレープフルーツシャーベット。
2層目はグレープフルーツプリン。シャーベットはまんま
グレープフルーツ。プリンにもグレープフルーツの香りが
あり、甘さ控えめのプリンであるが、1層目のすっぱさが
甘みを引き立てる。





















料理のボリューム、品数は多くはないものの、ひとつひとつが丁寧
に作られている。特に繊細な味付けが絶妙。例えばデザートでは
上層部と下層部それぞれおいしいのだが、それをあわせて食べたときに、
最高になるように味付けされており、中川シェフの技術の高さを思い知ら
されました。
必ず再訪したい店である。(by 地元民の奈良グルメ)


【ショップデータ】
店  名 オステリア バッヴォ(OSTERIA BA'VVO)
住  所 奈良県奈良市柏木町422-1 柏木ビル 3F
T E L 0742-36-8136
営業時間 【ランチ】11:30~14:00
     【ディナー】18:00~21:00
定休日  月曜ディナー・火曜日
価格帯  5,000円(ワインなど飲み物付きの特別アレンジ)
その他  駐車場有、禁煙、テーブルのみ20席
URL    なし  

【評価】
味     ★★★★☆ 4.5点
値  段  ★★★★☆ 4.5点
サービス ★★★★☆ 4.0点
雰囲気  ★★★★☆ 4.0点
CP     ★★★★☆ 4.5点
総合評価 ★★★★☆ 4.3点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

2013年4月24日水曜日

fis(ふぃす)

fis(フィス)

近鉄奈良駅から徒歩3分。奈良小西さくら通り沿いにあるイタリアンfis(フィス)さん。
駅から近いので、非常に使い勝手は良い。
地元民に惜しまれながら閉店したビブレさんの隣。細い路地?を入った正面に
ある。

今回は7名で晩に訪問。事前に予約をして訪問した。
予約内容は、飲み放題込み4,000円。ぐるなびの割引チケット『飲食代の10%引』があった
ので、実質3,600円のコース。

店内は1階と2階に分かれているようで、今回は2階に案内される。
天井も高く開放的で、おしゃれな感じ。デートや女子会、また、結婚式の二次会なども
良いかも。





















前菜(モッツァレラチーズとトマト、サラミ、サーモンのマリネ)





















サラダ(シザーサラダ)





















ピザ
クリスピータイプ。






















パスタ(ペンネアラビアータ)と蒸し鶏とオリーブのクリームソース
パスタは4人で一皿だったが、かなりのボリューム。
蒸し鶏は洋風のバンバンジーの様





















メイン(鶏肉のグリル)
皮がパリッとしておいしい。





















デザート(アイス2種)
写真取り忘れました。。。

鶏肉の割合が多かった。魚を使った料理もあればよかったな。
でも3,600円でこの内容なら量、味とも十分満足。
あえて言うなら接客係が愛想ないかな。
今回は2階席は我々のグループのみだったので、ゆっくりと過ごすことができた。
また、利用してみたい店である。(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
店  名 fis(フィス)
住  所 奈良県奈良市小西町29-1
T E L 0742-93-8777
営業時間 ランチ 月~金  11:00~15:00(L.O.14:30)
              土・日・祝 11:00~17:00(L.O.16:30)
ディナー   17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日  なし
価格帯  4,000円で飲み放題込み(割引チケット10%を利用し3,600円)
その他  駐車場なし、喫煙、1F、2Fあわせて80席程度
URL    なし  

【評価】
味     ★★★★☆ 3.2点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.5点
CP     ★★★★☆ 3.5点
総合評価 ★★★★☆ 3.4点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

2013年4月15日月曜日

ベトナム料理 コムゴン (こむごん)

ベトナム料理 コムゴン (こむごん)

ベトナム料理といえば、奈良ではここ『コムゴン』さんしか思いつかない。
とえらそうに言いながら、実はベトナム料理は食べたことがない。。。
香辛料を使った辛い料理をイメージして入店。

ランチタイムに訪問したが、この日の客層は、外国人5:女性3:男性:2の
割合で、外国人割合が高いのが驚いた。近鉄奈良駅から南に下る東向き商店街
に面しており、やはり観光客が多く通る商店街という立地だからかもしれない。
店内はアジアンテイスト。ベトナムの雑貨なども入り口に置いてある。





















ランチメニューは、だいたい1,000円まで。今回はその中からフィーティウランチ
を選択。
フォーはベトナム北部、フィーティウはベトナム南部を代表する麺らしい。

フィーティウ(豚肉うどん)
フィーティウ麺はフォーとほぼ同じそうだが、ベトナム麺唯一コシのある細平麺と
のこと。薬味として、パクチーとレモンが付いてくる。また机の上にある調味料で
自分なりの好みにして食べる。(お店の方が説明してくれます)
スープは透明感のあるさっぱりしたスープ。ほのかに甘さがある。しかし麺の量
が多い!食べても食べても減らない。途中で味を変えないと完食は難しいかも。


左上が薬味のレモンとパクチー























柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯
甘辛い煮豚がご飯と相性ばっちり。トッピングされているピーナッツが香ばしくて
よい。





















ヘルシーサラダ(えびせん付き)





















ベトナム料理は初めてであったので、興味津々であったが、香辛料を沢山使って
いるイメージとはまったく違い結構優しい味付けであった。もしかして今回食べた
料理がそうだったかも知れないので、次は違う料理も食べてみたい。
また再訪したいと思える店であった。(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
店  名 ベトナム料理 コムゴン (こむごん)
住  所 奈良県奈良市東向南町19 吉田ビル2F
T E L 0742-26-7779
営業時間 ランチ  11:00~15:00
    ディナー 17:00~23:00
   ※土日祝の営業時間は11:00~23:00
定休日  なし
価格帯  フーティウランチ880円
その他  駐車場なし、禁煙、カウンター5席、テーブル、座敷で25席程度
URL    http://www1.ocn.ne.jp/~comngon/

【評価】
味     ★★★★☆ 3.2点
値  段  ★★★★☆ 3.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.2点
CP     ★★★★☆ 3.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.1点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

2013年4月8日月曜日

PROTON DINING(プロトン ダイニング)

PROTON DINING(プロトン ダイニング)

3月は送別のシーズン。今回女性の送別会をすることになり、
さすがに居酒屋ではまずいと思い、色々検索してみたところ
フレンチのコースをカジュアルにしかも飲み放題付きという
お店を見つけた。それがここ『PROTON DINING』
通常のディナーコースもあるが、今回は飲み放題が付いて3,800円
このコースは前菜、パスタ(取り分け)、スープ、メイン(肉or魚)
にデザートが付く。料理を少し足したかったので、お店に相談する
と、前菜、スープ、メイン(魚)、メイン(肉)、デザートにして
5,000円で可能との事。今回はそのコースを頂いた。
店内はおしゃれなレストラン。フレンチのフルコースだが、お箸も
用意されており、カジュアルに食事を楽しむことが出来る。生演奏が聞ける日もあるようだ。






















前菜(サーモンとホタルイカの春野菜マリネ)





















スープ(えんどう豆?のスープ)、パン





















メイン(鯛のソテーバジルソース)





















お口直し(オレンジののソルベ)





















メイン(豚肉のソテー)鶏肉か豚肉か選択可能。





















デザート





















食事を運んで下さる店員が、メニューの内容を教えてくれたが、あまり
覚えていないので、もしかしたら違うかも。(新人さんなのか
メニューの説明は、ボー読みであったが。。。)

本格的なフランス料理をお箸で頂けて、ボリュームのある。
私は、豚肉のソテーを1切れで満腹。(ビールとかも飲んだからかも)
3800円のコースでも料理は充分かもしれない。
値段も手頃でコストパフォーマンスも高い。
ただ、前段でも書いたが新人さんなのか料理を下げるタイミングとか、
もう少し、教育をして欲しい。まだまだ料理が残っているのに『下げま
しょうか』はちょっといただけないかな。
でも全体的には十分満足。男性だけではさすがに利用は少ないかもしれ
ないが、女性を交えて食事をするなら、結構使える店である。
(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
店  名 PROTON DINING(ぷろとん だいにんぐ)
住  所 奈良市大宮町6-3-10 藤本ビル1F
T E L  0742-36-7665
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O 21:00)
定休日  なし
価格帯  一人5,000円(コース+飲み放題の特別アレンジ)
その他  駐車場あり、禁煙、カウンター6席、テーブル30席
URL    http://www.proton-dining.com/

【評価】
味     ★★★★☆ 3.5点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 4.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.7点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ