2013年2月1日金曜日

しんか村(しんかむら)

しんか村(しんかむら)

JR奈良駅から徒歩10分程度。沖縄料理のお店『しんか村』。
通りからはこの看板が目印。





















ここは最近オープンしたお店で、一度ランチに行きたかったのだが
月~水しかランチはやっておらず、なかなかタイミングが合わなかった。
入り口に本日の日替わりランチのメニューが書いてある。





















今日は、沖縄そば定食650円と焼き飯定食600円。
店内はカウンターと二人がけのテーブルが3つと大きくない。一人か2~3人
程度で行くのがベストか。女性一人でも気兼ねなく食事が出来そうである。



店内には沖縄の民謡が流れ、シーサーの置物や貝殻が小物で置かれていて
沖縄の雰囲気を出している。
日替わり定食以外のメニューはこんな感じ。



焼き飯定食は沖縄っぽくなかったので、今日は沖縄そば定食を頼んだ。
女将さんと店員1名で対応しているが、店員さんはイマイチなれていないのか
要領が悪そうだが、女将さんが優しく指導されていて、女将さんのやさしい
人柄がでていて、少し心がなごんだ。
てなことを考えながら待つこと10分。沖縄そば定食が来ました。定食は沖縄そば
にポーク、アンダンスー?とご飯がついている。

















沖縄そばは、小鉢サイズ。麺は太麺でうどんの様。しかもなかなかコシがあっておいしい。



ダシはカツオと豚?で取っていると思われるが、どちらかと言うとカツオの風味
が勝っているのでしつこくなくさっぱりしている。具材はかまぼこ1枚に豚の
三枚肉(皮付き)が1枚、紅しょうが、ネギ。
豚の三枚肉は皮と肉の間がトロトロ。お肉の部分はなかなかしっかりした歯ご
たえで、少し甘い味付けと、沖縄そばのスープのバランスがいい。





















ポークはハート型に盛り付けられていた。






















この味噌のような物体がアンダンスーというらしい。味噌を油で甘辛く初めて
食べたが、味噌を油で炒めてつくるらしい。これはご飯との相性がばっちり。
味はなんというか、もろキューについてる味噌のような甘辛な味。





















総評として、料理の量は少なめだと思う。しかし女将さんの人柄から沖縄の
家庭料理を頂いているような、何かやさしさが伝わってくるようであった。
(by 地元民の奈良グルメ)

【2013.02.01追伸】
晩に再度訪れました。感想は正直高い。量が少ない。晩の再訪はないかも
しれません。ランチはまだ手ごろ感があっただけに残念です。
それらの状況により評価を見直しました。(総合評価3.5⇒2.5)






















【ショップデータ】
店  名 しんか村(しんかむら)
住  所 奈良市杉ケ町14-1 第一西田ビル1F
T  E  L  080-6219-5515
営業時間 17:00~23:00(22:00LO)
ランチ11:30~14:00(月~水曜のみ)
定休日  木曜日
価格帯  600円~(ランチ)
その他  喫煙(分煙なし)、カウンター8席、座敷3(2名×3)
駐車場なし(近隣の有料コインパーキング有) 
URL  なし 

【評価】
味     ★★★☆☆ 3.0点
値  段  ★★☆☆☆ 2.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★☆☆☆ 2.0点
総合評価 ★★★☆☆ 2.5点
↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿