2013年8月12日月曜日

焼鳥・鳥料理 おんどり(やきとり とりりょうり おんどり)

焼鳥・鳥料理 おんどり(やきとり とりりょうり おんどり)

観光地である『ならまち』や『猿沢池』から徒歩圏内にある、焼鳥・鳥料理の『おんどり』さん。
外観や、その周辺は昭和のにおいがする。入るのにはかなり勇気がいる店構え。看板を見ると
1983年から始められているようで、今年はちょうど30年を迎えられる老舗だ。このロケーションで
30年間続けられるということは、地元民に愛され続けているという証だろう。

今回は金曜日の6時頃に入店。
お店はL字型に配置されたカウンター席8席のみ。座ると後ろが通れないほどの小さいお店だ。





















まずビールを頼む。このお店は瓶ビールのみ。(キリンとアサヒから選択)
メニューは店内に掛けられている。

まず、手始めに焼き鳥2本(120円×2)、ずり2本(120円×2)、こころ2本(120円×2)
をオーダー。串はオーダーが入ってから打つようだ。

来ました。すべて塩で味付けされている。たれ焼きは無いようだ。塩だけで素材の
本来の味を楽しむことが出来る。





















続いてどんどん注文します。もも肉のたたき(680円)、とりわさびあえ(580円)、
ささみポテトフライ(680円)ずりユッケ(?円すいません忘れました)、
にんにくバターいため(680円)をオーダー。

もも肉のたたき。ジューシーなもも肉をポン酢でさっぱり頂ける。





















とりわさびあえ。レアに焼かれた鶏肉をわさび醤油で味付けされている。これはおすすめ。

ささみポテトフライ。ポテトサラダを鶏肉で巻いて揚げてある。鶏肉を衣にしたコロッケのよう。
これもおすすめ!

ずりユッケ。ゴマ油がかかっており、卵黄と混ぜて、塩で頂く。クセもなく、コリコリとした
食感がいい。





















にんにくバターいため。料理を始められたとたん、店内ににんにくのいい匂いが立ち込める。
鶏肉にウインナー、ネギとごろごろ入ったにんにく。これもかなりおいしいが、翌日強烈なにおい
が残りそうなので要注意。





















飲み物は瓶ビールが6本くらい、焼酎3杯、冷酒1杯。(3人で)。食べて飲んで9500円程度。
3人で割れば1人3000円程度とリーズナブル。

とくにおすすめは、ささみポテトフライとにんにくバター炒め。友人がオーナーに『これ最高に
うまいですね』と話しかけたが、オーナー『・・・・』。聞こえていなかったのかと思い、再度
『ささみポテトフライ最高ですね』とチャレンジ。オーナー『・・・・』。あまりお客とのコミ
ュニケーションは苦手なようだ。まぁそれもお店の味ということで。
ひとつ注意してほしいのは、トイレ。靴を脱いで2階にあるのだが、階段の角度がほぼ直角。
2階から紐がたらされているので、それにつかまりながら、2階にのぼる。ちょっとしたアスレチック
気分を味わうことができる。酔っぱらって足元がおぼつかない人は危ないので要注意。
2階から撮った写真。ロープを持って登り降りする。























狭い店内、急なトイレへの階段、無口なオーナーさん。そんなこともすべてひっくるめて
地元民に30年もの長い間親しまれている。私自身はかなり気に入ったので、また再訪
したいと思います!(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
店  名 焼鳥・鳥料理 おんどり(ヤキトリトリリョウリ オンドリ)
住  所 奈良県奈良市西寺林町11-5
T E L 0742-22-9433
営業時間 17:00~23:30
定休日  月曜日
価格帯  今回の料理とドリンクで一人当たり3,000円程度
その他  駐車場無し、分煙無し、8席(カウンターのみ)、1人~3人程度での来店がおすすめ。
URL    なし
【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.0点
サービス ★★☆☆☆ 2.5点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 3.5点
総合評価 ★★★★☆ 3.2点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!

奈良県 ブログランキングへ http://naragrugru.blogspot.jp/2013/04/blog-post_15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿