2013年8月21日水曜日

ふじ門製麺(ふじもん せいめん)

ふじ門製麺(ふじもん せいめん)

今回訪問したお店はラーメン屋さん『ふじ門製麺(ふじもんせいめん)』さん。
2013年7月31日にオープンされたお店である。
近鉄奈良駅からやすらぎの道を南へ徒歩10分。JR奈良駅からも東へ徒歩10分と
両方の駅から微妙な距離がある。

外観からはラーメン屋とは分からない。目印はこの看板。

店内はカウンター7席のみ。2人で切り盛りされていた。





















メニューはシンプル。ラーメンが2種類(魚だしらぁ麺、豚だしらぁ麺)、
ライス、チャーシュー丼、替え玉のみ。

麺は細麺か中太麺の2種類から選択することが出来る。麺はすべて自家製で
店内で製麺されている。

迷った挙句、メニューのトップに書いてある魚だしらぁ麺の中太麺をチョイス。

待っている間、お客さんと店長さんのやりとりが聞こえてきた。

店長さん『ちょっと待たせたから卵1個サービスしとくわ』
お客さん『ありがとう』
お客さん『・・・あの、麺が入ってないけど』
店長さん『えっ。ほんまや入れるの忘れてた~こんなミスはじめてや。』

そんなミスがたくさんあっても困ると心の中で思いつつ、何かそんなことが
あっても許せる雰囲気がある。

きました『魚だしらぁ麺の中太麺』。揚げごぼう、揚げレンコン、煮卵、
白ネギ、青ネギ、カイワレ、水菜、生たまねぎ、チャーシューがトッピングされている。





















スープはまろやかで優しい味わい。かといって物足りないわけでもない。真昆布や鯖節など
を贅沢に使用して作られているそうなのだが、魚介の旨みが上品に出ている。





















店名に製麺とつくように、店内で製麺されているが、今回チョイスした中太麺はうまい!
ちょい固めで茹で上げられた麺は、モチモチとした食感と麺のコシがとても美味しい。





















オープンしてから間もないので、店員さんの動作はぎこちないところもあるが、お客さんも
一緒になってこの店を育てていこうという雰囲気が感じられた。一方味は美味しい。特に
麺はオススメ。少し駅から歩かなければならないが、歩く価値は十分あるのではないか。
次は豚だしらぁ麺+細麺の組み合わせに是非チャレンジしたい。
(by 地元民の奈良グルメ)

【追記:2013/08/26】
後日、豚だしらぁ麺+細めんを食べに行ってきました。
トッピングは魚だしらぁ麺と同じ。スープはハンドミキサーで泡立てられている。





















麺は細めん。





















スープはクリーミーでいて、それほどくどくなく、ほのかな甘みを感じるスープに
なっている。

両方を食べてみて、どちらがオススメかというと魚だし+中太麺。自家製麺のもちもち感と
歯ごたえは中太麺のほうが良い。スープと麺の相性もこっちのほうが良いかな。
皆さんはどちらが好みですか?


【ショップデータ】
店  名 ふじ門製麺(ふじもん せいめん)
住  所 奈良県奈良市馬場町11
T E L  なし
営業時間 11:00~14:00(麺がなくなり次第終了)
定休日  火曜日
価格帯  魚だしらぁ麺680円。
その他  禁煙、カウンター席のみ7席、駐車場2~3台(無料)
URL    http://ameblo.jp/fuzimon-ramen/

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.5点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.5点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!

奈良県 ブログランキングへ http://naragrugru.blogspot.jp/2013/04/blog-post_15.html

0 件のコメント:

コメントを投稿