2014年5月19日月曜日

長崎うまか亭(ながさきうまかてい)

長崎うまか亭(ながさきうまかてい)

こんなところにお店があるのかっていう非常に分かりにくい場所に
ある、長崎うまか亭(ながさきうまかてい)さん。
奈良市の押熊町にあるハッスルさんというスーパーの北側の駐車場
沿いの細い道を入っていくと見えてくる。(分かるかな。。。)
細い道を通るので、車の運転に自信がない方は注意して欲しい。

入るのに結構勇気がいる系の店構え。





















入り口に第一のルール、小学生未満お断り。中々手厳しい。





















入り口を開けるとN字型に配置されたカウンターのみのお店。
13席程度であろうか、日曜日の13:00過ぎではあったが、
意外に(失礼)満席状態。





















お店の方にオススメを聞くと、とんこつラーメンかちゃんめんとの
こと。ちゃんめんとはちゃんぽん風ラーメンを略しているらしい。

壁に書いてあるメニューを確認するととんこつラーメンは680円に対して
ちゃんめんは830円。ちゃんめんは少々高いが、あまりなじみのない
ちゃんめんをオーダーした。

待つこと10分来ました。まず驚いたのがラーメン鉢の大きさ。
通常の1.5倍はある大きさ。





















その大きな器の中にこれでもかっていうぐらい、野菜炒め(ちゃんぽんの具)が
てんこもり。
白菜、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、キクラゲ、たけのこ、もやし、豚肉、
かまぼこ、イカといったたくさんの具材が入っており、この野菜炒めだけでも
お腹一杯になりそう。





















スープを一口。とんこつベースでややとろみがあり、濃い味付けの中に
ほんのり甘さがある。






















野菜を食べても食べても減らないので、野菜をかき分けて麺を発掘。
麺は細めんのストレート。





















食べても食べても中々減らないので、ここで味を変えたいと思い、テーブルに
おいてあるニラジャンを入れようとしたとき、





















壁に第二のルールが。
ニラジャンは薬味として使うものであり小皿に取って食べることは禁止らしい。

何とか完食することができた。この量だと食べきれない方もいそうだ。
メニューに書いてくれているとありがたいが。

最後に口を拭こうとティッシュを取ったとき、
第三のルールが。
使ったティッシュはゴミ箱に入れること。店員さんは料理を作る人と
接客の2名でやられているので、致し方ないところか。

なかなかここまでルールを決めているお店も珍しい。条件が多くても
立地が悪くても、ここまで流行っているということは、この『長崎うまか亭』
さんの料理が地元のお客さんに愛されているからだろう。
一度このちゃんめんの量の多さを経験したい方は是非挑戦を。
私は次回はとんこつラーメンかな。

食べている途中に気づいたのだが、私の3人横に座っておられたのが、
民主党で国土交通省の大臣を務めたの国会議員さんがいるでは
ないか!!
国会議員も通う『長崎うまか亭(ナガサキウマカテイ)』さん。
あなどれないお店だ。
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 長崎うまか亭(ナガサキウマカテイ)
住  所 奈良県奈良市押熊町1296-2
T E L  0742-41-8340
営業時間 ランチ 11:30~13:45
       ディナー18:00~22:00(L.O 21:30)
定休日  月曜日
価格帯  680円~1,000円未満
その他  禁煙、カウンター席のみ(13席程度)、駐車場有、
      小学生未満入店不可
URL    

【評価】
味     ★★★☆☆ 3.0点
値  段  ★★★★☆ 3.5点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 3.5点
総合評価 ★★★☆☆ 3.2点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿