2014年2月27日木曜日

酔ーちゃー家 あかがーら(うぃーちゃーや あかがーら)

酔ーちゃー家 あかがーら(うぃーちゃーや あかがーら)

沖縄の国際通りから少し離れた場所にある島唄を聴きながら
沖縄料理を味わうことの出来る居酒屋さん
『酔ーちゃー家 あかがーら(ウィーチャーヤ アカガーラ)』さん。

ライブを聴きながら食事が出来るところはないかと調べていたところ
最終候補に残ったのが、『あっぱりしゃん』さんと『あかがーら』さん。

『あっぱりしゃん』さんは予約が取れなかったので、今回はこちらに
決めさせていただいた。

築60年という古民家を改装した外観は他の建物と比べ異彩を放っている。

今回は1階に案内された。4人用のテーブル席が2つ。7人用のテーブルが1つ
カウンターが6席程度。その一角にステージと思われる一畳ほどのスペース
がある。2階は座敷が中心のようだ。





















店内は60年の歴史が感じられる雰囲気。カウンター奥には泡盛の瓶がずらりと
並ぶ。





















ライブは1日2回開催される。1回目は20:00~20:30、2回目は22:00~22:30と
なっている。ライブの時間に合わせて19:00に入店。ライブまでにまずは
腹ごしらえ。

メニューはこんな感じ。飲み放題のついたコースもある。























今回は子供2名、大人4名(内2人はお酒が飲めない)ので、飲み放題の
コースではなくアラカルトで注文した。

すーちかー(豚の塩漬け) 630円
そのままでは少し塩辛いが、ビールのつまみとしては良い。





















イカ墨焼きそば  790円 このお店の人気№1
塩味でほんのりイカ墨の香りが。麺にイカ墨を練りこんであるので
歯は黒くならない。女性陣に人気でもう一つ頼んでいた。





















海ぶどう 600円





















グルクンの唐揚げ 590円 このお店の人気№2
沖縄の県魚であるグルクンの唐揚げ。身は白身で淡白。
本来なら骨までバリバリ食べられるはずが。。。
頭からかぶりついた義父の歯が欠けた!
ちゃんと揚げられていなかったようだ。





















タコライス 650円
沖縄のB級グルメの定番。味は普通。





















すぬいあんだぎー 590円
モズクの天麩羅。表面はサクッと、中はジューシー。





















そーみんちゃんぷるー 590円
これは美味しい。スパイシーな味付けがたまらない。
個人的にはこれが一番美味しかった。





















豆腐チャンプルー 590円
少しクセのある味付け。





















とり皮餃子 350円
まあ普通。特に沖縄で食べる必要はない。





















すぬいジューシー(もずく雑炊) 600円
味は薄味。





















ステーキポン酢 990円
ステーキというより、牛肉のタタキ。





















20:00からのライブがあるとの事だったが、10分前倒しでスタート。





















1人が三線を引きながら歌い、もう1人が三板(サンバ)を使い合いの手を入れる
島唄、ハイサイオジサン、童謡のアレンジ、赤鼻のトナカイ、ジングルベル
(季節は合わないが。。。)オジー自慢のオリオンビールなどを演奏し、
最後にカチャーシー(音楽に合わせて踊る)。演奏者が全員参加するように促し
簡単に踊りをレクチャー。(障子を開け閉めするような動作。女性は手を開いて、
男性は手を閉じて踊るそうだ)。





















中には踊っていない人もいたりして、それなりには
楽しかったが、いまいち盛り上がりには欠けたのは残念。
(期待が大きすぎたのか、お客さんのノリの良さにも影響されるのだろう。)
1階での演奏後は2階でも演奏されていたので、どっちの階にいてもライブを
聴くことができるようだ。

総評としては全体的に料理のボリュームは価格の割りに少な目かな。ライブ代が
無料なので料理の価格に乗せているのかもしれない。
中にはグルクンの唐揚げのように残念な料理もあったが、全体的にはまず
まずのレベル。
ライブももう少し盛り上がる演出をして頂ければありがたいかなぁ。
とは言え、お酒もオリオンの生を4杯(500円×4)、残波の黒(泡盛)を4杯(420円×4)
飲んで6人で約13,000円。沖縄料理と島唄ライブを聴いてこの値段なら納得のレベル。
特に観光客にオススメできるお店だ。
by 地元民の奈良グルメ





















【ショップデータ】
店  名 酔ーちゃー家 あかがーら(ウィーチャーヤ アカガーラ)
住  所 沖縄県那覇市久茂地3-11-1
T E L  098-863-8833
営業時間 17:00~1:00(L.O 24:00)
定休日  月曜日
価格帯  今回の内容で1人2000円程度。大人だけであれば1人3000円程度
その他  1F:テーブル席、カウンター席 2F:座敷座敷 計60席程度
飲み放題コース有、ライブ無料、駐車場なし、分煙なし
URL   http://ameblo.jp/kotetu-12345/  

【評価】
味     ★★★☆☆ 3.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.0点
サービス ★★★★☆ 3.5点
雰囲気  ★★★★☆ 3.5点
CP     ★★★☆☆ 3.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.2点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿