2014年7月9日水曜日

粟 ならまち店(あわ ならまちてん)

粟 ならまち店(あわ ならまちてん)

昔ながらの街並みを残す奈良町にある、『粟 ならまち店(あわ ならまちてん)』さん。
大和野菜をふんだんに取り入れた野菜が主役のお料理を出す。また野菜だけでなく
貴重な大和牛(やまとうし)を使った陶板焼きなども人気のお店だ。

店内は古民家を改修して作られており、入り口を入ってすぐ左側には厨房と
カウンター席、右側には個室。奥へ進むと中庭があり、その奥には蔵を改装
したテーブル席が2席。階段を上った2階には隠れ家のような個室もある。



今回は5人で上司の昇進祝いで利用させて頂いた。

この粟さんは完全予約制。事前に蔵を改装した2階の個室と
粟「大和牛と野菜」のディナーコース(5,000円)のお料理を予約した。

【付き出し】
 きゅうりのガスパチョ 紫とうがらし添え





















きゅうりを摩り下ろした冷製スープ。きゅうりの嫌な青臭さは全く無く
すがすがしい夏をイメージさせるさっぱりスープ。
紫とうがらしは辛味はなく、甘いししとうのよう。

【前菜】
奈良の地元民でもなかなかお目にかかることのない大和野菜や
大和牛(やまとうし)使った、奈良の地元にこだわった食材で
作られた前菜の数々。上品で見た目の美しさもすばらしい。
ちなみにお店の方が、料理を一品一品説明してくれる。





















丸なすの田楽
 味噌は主張しすぎず、丸なすの美味しさを引き出している。
大和牛のローストビーフ
 レアの加減も抜群。
湯葉
 トロトロ。大豆の甘みが濃厚。





















大和まなと揚げの煮付け
 大和まなのシャキシャキ感と厚めの揚げがお出汁を
 吸っていい感じ。





















かぼちゃのグラタン
 かぼちゃが主役で、そのかぼちゃの甘さを引き立たせる
 手作りのトマトソースと、豆乳ベースのホワイトソース
 の2種類のソースが絶妙。





















切干大根のなます





















大和牛のしぐれ





















どいつ豆の胡麻和え
 どいつ豆はドイツとは関係なく、あまりにも美味しいお豆であったため
 どいつがつくったんだというところから来ているそう。
 インゲン豆に近い。





















おぼろ豆腐





















きゅうりの酢の物





















【煮物】
 これも大和芋など大和野菜をふんだんに使った煮物。真ん中にあるのが
 お店の名前となっている粟をつかったお餅。どれも野菜がつやつやで
 色鮮やかできれい。味付けもホント優しく、野菜の本来の美味しさを
 堪能できる。





















【メイン料理】
大和牛の陶板焼き
 奈良の地元民でありながら、大和牛初挑戦。
 刺しが入った見るからにおいしそうなお肉を、サッと焼いて頂きます。
 やわらかい!それでいて油がしつこくない。脂身が上品なお肉。
 美味しいです! 

【締め】
麦縄つけめん
 麦縄とはうどんのこと。しっかりとコシがあるうどんを、豆乳ベースの
 つけ汁につけて頂く。ツルツルとのど越しも良く、つけ汁も濃すぎず
 ちょうど良い。

【デザート】





















料理には日本酒も合うが、ワインにもぴったり。
2本あけちゃいました。

今回、料理以外にビールを数本、ワインのボトル2本、焼酎などを飲んで
40,000円程度。(1人8,000円)

その他一品料理や飲み物のメニューはこんな感じ

























今回は久々に感動しました。
大和野菜に大和牛など奈良にこだわった料理の数々。
特に野菜は本来の美味しさを堪能できる味付けや、見た目の美しさ。
普通このような会席には刺身なんかが付くものだが、あえて海の
ない奈良で取れないものを使わないというこだわりも見えてくる。
奈良に名物なしといわれるが、大和野菜、大和牛、観光でお越しの方
も、奈良に住んでいる方にも是非堪能して頂きたい。
奈良の地元民が自信を持ってオススメできるお店です。
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 粟 ならまち店(アワ ナラマチテン)
住  所 奈良県奈良市勝南院町1番地
T E L    0742-24-5699
営業時間 11:30~15:00(最終入店13:30 L.O 14:00)
               17:30~22:00(最終入店20:00 L.O 21:00)
定休日  火曜日
価格帯  ディナー3,900円より
その他  完全予約制、駐車場なし(近隣にコインパーキング有)、
              禁煙、個室、テーブル席、カウンター席有
URL       http://www.kiyosumi.jp/awa-naramachi/index.html

【評価】
味     ★★★★★ 4.5点
値  段  ★★★★☆ 4.0点
サービス ★★★★☆ 3.5点
雰囲気  ★★★★☆ 4.5点
CP     ★★★★☆ 4.0点
総合評価 ★★★☆☆ 4.1点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿