2014年3月14日金曜日

酒処 蔵(さけどころ くら)

酒処 蔵(さけどころ くら)

奈良の観光地『ならまち』の近くにある、『酒処 蔵(さけどころ くら)』さん。
名物のきも焼きとおでんがメインのお店だ。

お店の名前どおり、元は蔵として利用されていたそうだ。

概観はこんな感じ。看板や暖簾、その暖簾の奥の『蔵』の文字がいい雰囲気を
かもし出している。





















暖簾をくぐり、入り口を開けると、一段といい雰囲気。カウンターはコの字型に
配置され、店内の明かりや、アサヒビールの古い木造の看板などまさに昭和ワールド。
勝手なイメージだが、昭和40年代を想像させる。





















平日の18:00頃に訪問したが、店内はほぼ満席。カウンター左奥にちょうど2名座れる
とのことだったが、壁と座席の隙間はほとんどなく、たどり着くのも大変な状況。
この場所だと、トイレに立つのも気が引ける。。。

定番のメニューはこんな感じ。種類はそれほど多くない。当日のオススメは壁にも
張り出されている。
メニューの裏面には英語メニューも記載されており、外国人も多く訪れるのだろう。

メニューから冷奴2つ、おでんをお店のおまかせで5つ、きも焼き(半分)をオーダー。

冷奴(300円)





















おでん(1品100~150円)大根、ちくわ、ごぼう天、たまご、ひろうす。
特に大根の大きさが半端ではない。大きいながら味は中まで染みこんで
いる。味付けは少し濃い目。





















きも焼き(半分)(450円)
色目はかなり黒い。味つけも見た目ほどではないものの濃い目。
山椒がかなりかかっているので、お酒のアテにはぴったりだ。





















二階堂のロックは550円とかなり高いなぁと思っていたが、
なんと生中のグラスに入って出てくる。量は普通のお店の
3杯分はあるので、全然お得。
(写真は半分以上飲んでから撮影)





















当日のメニュー(価格が書いていないものもあり値段は不明)には、
八角というめずらしい魚のお刺身や、カキフライ(隣がオーダーして
いたのでちら見したがかなり大降り)などおいしそうなものもあったが
相方も小食だったので、そのあたりは次回に。

以上の料理に、瓶ビール2本(700円×2)、二階堂ロック(550円)
熱燗2合(750円)を飲んで2人で4,500円。

今回頂いた料理は、特にずば抜けてすばらしいということはない。
しかしお店の雰囲気が料理へのエッセンスとなり、美味しく感じ
させるから不思議だ。店内で過ごしていると昭和40年代にタイムスリッ
プした感覚にとりこになる。
高度成長時代を戦ってきた先輩達は、このようなお店で熱く語り合った
のだろうか。そんなことを想像させるお店であった。
この『酒処 蔵(さけどころ くら)』さん。観光客にははもちろんのこと、
奈良の地元民でもまだ来たことがない方は是非、
この昭和を感じて頂きたい。
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 酒処 蔵(サケドコロ クラ)
住  所 奈良県奈良市光明院町16
T E L    0742-22-8771
営業時間 月~金 17:00~23:30
               土・日・祝 17:30~22:30
定休日  木曜日
価格帯  3,000円前後
その他  1F カウンター16席、
              2F 座敷あり
              駐車場有(近隣パーキング)、喫煙(分煙なし)
URL   
【評価】
味     ★★★★☆ 3.5点
値  段  ★★★★☆ 3.5点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★★☆ 4.0点
CP     ★★★★☆ 3.5点
総合評価 ★★★★☆ 3.5点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿