2014年3月6日木曜日

無鉄砲つけ麺 無心(むてっぽう つけめん むしん)

無鉄砲つけ麺 無心(むてっぽう つけめん むしん)

とんこつラーメンで全国区となっている無鉄砲。その無鉄砲グループの
ひとつ『無鉄砲つけ麺 無心(むてっぽう つけめん むしん)』さん。奈良には
ここ以外に数店の無鉄砲グループの店がある。
なんといっても無鉄砲グループの売りは濃厚な豚骨スープ。

場所は、富雄駅から車で10分というかなり不便なところにお店がある。
駐車場も4~5台しか止めることができない。

12時30分頃お店についたが、たまたま駐車場に1台の空きが。

入り口を開けると、食券の自動販売機がある。
豚骨つけ麺や、豚骨と魚介のWスープのつけ麺、新メニューの無心ソバなど
がある。

新メニューの無心ソバに心がぐらつくものの、濃厚な豚骨で有名なつけ麺屋さん
に来た限りはやはり豚骨のつけ麺でしょう。麺の量は並み(300g)をチョイスして850円。

店内に入ると数人が待っている。その間に店員さんに食券を見せると
つけ麺の麺は冷たいのと温かいのと選択できるとのこと。
オススメは冷たい麺とのことだったので、それをオーダーした。
待つこと10分でカウンターに案内される。
ゴルフの練習帰りだったので、ゴルフシューズのままだったのがいけなかった。
床がかなりヌルヌル。スケートリンク状態だった。真央ちゃんのように3回転
などできるはずもなく、へっぴり腰でようやくカウンター席に。

カウンターは2列(5人×2列の10人程度)あり、背中を向けて座れるので視線
を感じることはないのは良い。奥には座敷が2席(6人×2つ程度)もあるようだ。



カウンターには、トッピングとして使う、ごまや、激辛高菜、紅しょうがなどが
おいてある。





















5分ほど待つと、豚骨つけ麺並(850円)が運ばれてきた。

スープは見た目からも濃厚なのが分かる。





















麺は極太。うどんぐらいの太さがある。





















ではまず、スープだけで頂く。見た目の通りどろどろとしたスープは口に
含んだ瞬間、豚骨がガツンとくる。その後ゆず皮のほのかなさわやかさが
香る。





















では、麺をスープにつけて頂く。麺は極太で弾力がすごい。
この個性的なスープにはこれぐらい存在感がある麺でないと、スープに
完全に負けてしまう。まさにこのスープにあった麺。





















スープの中には角切りされたチャーシュー。この厚み。





















確かに最初は美味しいのだが、段々とこってりがしんどくなってくる。
隣の席のカップルは、5口食べただけで女性はギブアップしていた。
麺の量も、並み(300g)はかなり多めなので、小(200g)で十分ではないか。

中々麺が減らない。。。テーブルにある激辛高菜を食べ、少し口の中を
脂っこさから解放しながら何とか完食することができた。





















麺はオススメの冷たい麺を頼んだが、冷たい分麺が引き締まり、
麺のコシがあるのは良いのだが、やはりスープがすぐに冷めて
しまうのが難点。
電子レンジで温めることが出来るようだが、やはり手間だ。
もう少しスープが温かさをキープできる工夫が欲しい。

濃厚な豚骨つけ麺は食べ終わった直後はもう食べたくないと思うが、
この豚骨スープのインパクトは脳裏から離れず、またいつか食べたい
と思い起こさせる。こってりしたものが苦手な女性にはオススメできない
が、まさに男の中の男のラーメン。あなたも全国区の濃厚な豚骨スープを
脳裏にガツンと叩き付けてみては。
by 地元民の奈良グルメ





















【ショップデータ】
店  名 無鉄砲つけ麺 無心(ムテッポウ ツケメン ムシン)
住  所 奈良県奈良市中町323-1
T E L    0742-51-7272
営業時間 火~日 11:00~15:00 18:00~22:00(昼夜とも売り切れ次第終了)
定休日  月曜日
価格帯  800円前後
その他  カウンター10席、座敷2(6人×2)、駐車場4~5台、禁煙
URL    http://www.mushin-tsukemen.com/
             http://www.muteppou.com/
【評価】
味     ★★★★☆ 3.5点
値  段  ★★★★☆ 3.5点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★★☆ 3.5点
総合評価 ★★★★☆ 3.3点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿