2014年3月26日水曜日

銀座デリー 奈良三条店(ぎんざでりー ならさんじょうてん)

銀座デリー 奈良三条店(ぎんざでりー ならさんじょうてん)

近鉄奈良駅とJR奈良駅の中間あたり、三条通にあるカレー専門店の
『銀座デリー 奈良三条店(ギンザデリー ナラサンジョウテン)』さん。
1958年創業の東京では行列の出来るカレー屋さんが関西発出店!
しかも奈良が関西第1号なんて、奈良の地元民としてうれしすぎます。
これは行くっきゃないでしょう!

お店は2階にあるのだが、たしか外から2階に階段が見えていたのだが
改装中でその階段がなく入り口が分からない。。。
お店の看板があるところでうろうろしていたところ店員さんに
声を掛けていただいて助かった。





















無事入り口に到着。





















店内に入ると、L字型にレイアウトされたカウンターのみの14席。
先客は3名程度と、ランチタイムにしては少々少ない。
まだ知名度が無いのかもしれない。





















メニューはこんな感じ。

店員さんからランチタイムはデリーサービスランチ(1000円)がお得ですよ
と聞きそれをオーダー。好きなカレーにタンドリーチキンとサラダが付き
しかもご飯大盛が無料とのこと。
辛いものが好きな私は、迷わずカシミールカレーをチョイス。

オープンキッチンなので、作っているところを見ながら待つこと5分。

来ました。デリーサービスランチ(1000円)





















ライスの量も十分。上にはフライドオニオンが。





















カシミールカレー。色は黒めでスープはシャバシャバ系。





















サラダはネギ。ネギの上にベーコンフレーバーがトッピング
されている。それにシーザードレッシングがかけられていて、
まぁ悪くはないが、これはサラダというのかな?





















テーブルには、定番のらっきょと福神漬けではなく、オニオンとピクルス
が置かれている。





















ではカレーをご飯に投入し、せっかくなのでオニオンとピクルスを
トッピング。





















普段はドロドロ系のルーなので、ご飯の上にカレーというイメージだが
シャバシャバ系はすぐご飯の下に流れていんだね。
写真用にきれいに盛り付けたかったのだが。。。。

具は大きめにカットされたチキンが3切れとジャガイモ1切れ。





















一口食べるとシャープ系の辛さ。
辛いだけではなく、旨みもあり、鼻から抜けるスパイシーさが良い。
何口か食べていると体の中からあったかくなり、少々汗が。

タンドリーチキンはヨーグルトに2日間漬け込まれているからか
マイルドでまろやか。お肉も柔らかい。





















カレー粉をまったく使用しないインド現地の民族食、カレー料理を
日本人が日本人好みにアレンジし提供した日本発の歴史を持つ
『銀座デリー』さん。そんなこだわりで長年愛され続けている
カレーを一度ご賞味あれ!
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 銀座デリー 奈良三条店(ギンザデリー ナラサンジョウテン)
住  所 奈良県奈良市下三条町2-1 2階
T E L   0742-26-5118
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)
               ディナー18:00~22:00(L.O 20:30)
定休日  不定休
価格帯  850円~
その他  カウンター14席、禁煙、駐車場無し
URL  
 
【評価】
味     ★★★★☆ 3.5点
値  段  ★★★☆☆ 3.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★★☆ 3.5点
CP     ★★★★☆ 3.0点
総合評価 ★★★★☆ 3.2点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿