2014年6月30日月曜日

和食 若草(ホテルフジタ内)(わしょく わかくさ)

和食 若草(ホテルフジタ内)
(わしょく わかくさ)

今回は三条通りにあるホテルフジタの7階にある、和食 若草
(わしょく わかくさ)さんにて宴会。

50名程度の宴会だったので、大部屋を貸切で使わせて頂いた。

和食ということで、座敷をイメージしていたが、座椅子の高さが
低いタイプのテーブル席。
正座がしんどい高齢の方にもこれなら安心。
奥の窓からは若草山も一望できる。





















今日のメニュー。





















【前菜】
オクラの胡麻和え
鳥肝の吹き寄せ
穴子煮こごり
わかさぎ南蛮漬
合鴨ロース
川海老





















【向付】
鮪、鯛、八町(はまち)のあしらい
八町と書いてはまちって読むんですね。知らなかった。





















【炊合】
茄子海老射込み
木の葉南瓜
小芋
青菜麩
木の芽
射込みとは詰め物という意味らしい。
なすびの先端に海老のつみれが詰められている。





















【焼き物】
鰆木の芽味噌焼き
花蓮根
山牛蒡
木の芽の香りと甘めの味噌が鰆とマッチ。
山牛蒡のコリコリした歯ごたえも良い。





















【強肴】
大和地鶏と豚ロース肉の豆乳鍋
中々のボリューム。だしが豆乳でさっぱり。
ポン酢で頂く。





















【揚物】
海老の天麩羅 
鱚の香り揚げ
ヤングコーン
丸十(さつまいも)
青唐
丸十と書いてさつまいも。これは当て字でもない。
薩摩でとれる芋⇒薩摩の紋からきているようだ。 





















あとは吸物、御飯、香物、水物(スイカ)がついていた。

八町⇒ハマチ、射込み⇒詰め物、丸十⇒さつまいもなど、皆さんは
知っていましたか?無知な私は全く知りませんでした。。。
和食の世界は奥が深い。

ホテルの宴会で飲み放題が付いて6,000円は安い方だとと思うが、
料理やサービス、雰囲気はいたって普通かな。
便利な立地や大宴会場完備など、懇親会や歓送迎会などには
活躍しそうだ。
by 地元民の奈良グルメ

【ショップデータ】
店  名 和食 若草(ホテルフジタ内)
      (ワショク ワカクサ)
住  所  奈良県奈良市下三条町47-1 ホテルフジタ7F
T E L   0742-23-8111(代表)
営業時間 11:30~14:00
               17:00~21:00
定休日  無休
価格帯  今回のコースで6,000円
その他  テーブル席、カウンター席、宴会場有、喫煙可(分煙)
      駐車場有、飲み放題有
URL       http://www.fujita-nara.com/restaurant/shop/NR0002.html

【評価】
味     ★★★☆☆ 3.0点
値  段  ★★★☆☆ 3.0点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★☆☆ 3.0点
総合評価 ★★★☆☆ 3.0点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!
 
奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿