2013年5月13日月曜日

まぐろ食堂(まぐろしょくどう)

まぐろ食堂(まぐろしょくどう)

前回の沖縄旅行で、紹介し忘れていたお店を紹介したい。
私個人の感覚では、沖縄で取れた新鮮な海の幸をを使って地元の料理を
味わえるお店の中でもオススメしたいお店のひとつである。

那覇空港から車で25分ぐらいのところにある。『まぐろ食堂』さん。
沖縄=まぐろは結びつきにくいイメージがあるが、このまぐろ食堂のある泊港は
全水揚げの内約70%がマグロの水揚げだそう。
で、その漁港の片隅にある。漁港の中の定食屋さん。





















店内は、大漁旗が飾られ、まさに漁港のイメージ。






















港の横⇒取れたて⇒新鮮⇒おいしいというイメージが出来、テンションが↑↑

メニューは壁に書いてあり(オススメは白板に)、食券販売機にて購入する。


今回注文したのは、マグロの中落ち丼700円、日替わりのカンパチ煮付け定食750円
白身魚のバター焼き定食1,000円、マグロステーキ定食900円、俺は海人定食(限定定食)
1,200円。(みんなが頼んだものより一人だけ少し高い値段であったが、限定とか、
海人といわれるとついつい選んでしまうのはオレだけ?嫁のプレッシャーが半端ない。。。)

マグロの中落ち丼(700円)
マグロの中落ちが結構びっしり入っている。それに味噌汁ともずく酢、生卵の黄身が
付く。マグロに黄身。合わないわけ無いでしょう!相性ばっちり。






































日替わりのカンパチ煮付け刺身付き(750円)
カンパチの煮付けにマグロの刺身、味噌汁、ご飯、もずく酢が付く。





















白身魚のバター焼き定食(1,000円)
白身魚のバター焼きにマグロの刺身、味噌汁、ご飯、もずく酢が付く。
白身魚とバターって相性抜群ですよね~。


















マグロステーキ定食(900円)
マグロステーキにマグロの刺身、味噌汁、ご飯、もずく酢が付く。
マグロって焼いたり煮たりすると結構パサパサするものだが、
このマグロステーキはジューシー。





















限定の海人定食(1,200円)
シチューマチ(青鯛らしい)のにんにくバター焼きにてんぷらと刺身に
味噌汁、ご飯、もずく酢が付く
このシチューマチは初体験であったが、白身魚で味は鯛に近いかな?
焼きというよりは、揚げている感じで、皮はパリパリで身はふわふわ。
にんにくバターが程よい。沖縄では一般的な食べ方だとか。
























新鮮な海鮮を沖縄料理としてリーズナブルに食べることが出来る『まぐろ食堂』さん。
ボリュームも満点!
国際通りなどでこの料理の内容ならこの値段では済まないんじゃないかな。
場所的には車がないと難しいので、沖縄でレンタカーを借りているのなら、
是非オススメしたいお店である。(by 地元民の奈良グルメ)





















【ショップデータ】
店  名 まぐろ食堂(まぐろしょくどう)
住  所 沖縄県那覇市港町1丁目1-9
T E L 098-863-5475
営業時間 10:00~16:00(売り切れ次第終了) 
定休日  無し(お盆、正月は休みあり)
価格帯  600~1300円(価格の中心は1000円ぐらい)
その他  駐車場有
URL    http://maguro9.web.fc2.com/

【評価】
味     ★★★★☆ 4.0点
値  段  ★★★★☆ 3.5点
サービス ★★★☆☆ 3.0点
雰囲気  ★★★☆☆ 3.0点
CP     ★★★☆☆ 3.5点
総合評価 ★★★★☆ 3.4点

↓『ポチッとな』押してもらえるとびっくりドッキリメカは出ませんが 、管理人が喜びます!

奈良県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿